カテゴリ:Life hacks & GTD( 6 )
ブクログ
d0082831_7574134.gif
ブクログ -WEB本棚サービス

いいね〜。本を持ってるヒトには便利なサービスだと思います。
CSVによる入出力が出来るからいろいろ応用できそう。

問題は、今自分が持ってる本をどうやってデータリストに落とし込むかだな。
(LABのも含めると相当あるからな〜。)

USBバーコードリーダー
なるもので裏表紙のISBNをスキャンンして、リストを
ばんばんデーター化していきたい。
[PR]
by br333 | 2006-08-22 08:01 | Life hacks & GTD
整理
d0082831_23541080.jpg
今日は、ブックマーク及びRSSリーダーの整理をやっていた。

僕は、RSSリーダーにlivedoor Readerを使うようにしている。
前までは他のリーダーを使っていたんだけど、やっぱりWEB上にあったほうがいいよね
ってことで、Ajaxばりばりなものへ。大変使いやすい。

次はシイラからFirefoxへ、全ブックマークの移行。やっているうちに、見ないであろうサ
イトなどを消していったり、購読していたサイトを読みふけっていた。
(部屋の整理などをしてて、出てきた漫画を読みふけって整理する時間が延びる現象のよ
うなもの
[PR]
by br333 | 2006-08-21 23:50 | Life hacks & GTD
指回し&コーヒー
指回し:
いつぞやテレビで、指回しを毎日やると計算速度が30%アップするよーなんていう番組を見た俺(中学生)は、勉強そっちのけでやりまくった時期があった。
うん、今思うと、確かに速度は上がったかも。クラスの中では速い方だったし。(そろばんやってる人らにはかなわないと思うんだけどねー。)
で、実際に調べてみた。
「夢をはぐくむレッスン」 バックナンバー--- 第42号 2005年6月6日発行 ---
やってて良かったー。一時期は無理矢理習慣づけて、今でも授業中に暇になるとやっちゃうときあるもんなー。でも、計算速度だけでなく読書速度も上がるってのは驚き。確かに、読書の時間とかでも周りと比べると速かった気はする。。。(ような気がする。α波が出るのは知らなかったなー。便利便利。

でも、こうしてみると、うさん臭いなー。と思ってしまうのはヲタク思考なのだろうか。

コーヒー:
うん。コーヒーを飲むと頭が良くなるよってそのテレビで言ってた。
理由は、
(1)コーヒーにはカフェインが含まれているから脳が覚醒→勉強がはかどる
(2)砂糖に含まれるブドウ糖でしか脳は作られない
(3)脳のエネルギー源はブドウ糖

でも、コーヒーが飲めなかった自分は同じ条件で「コーラも同じじゃん!」という答えに行ってしまったがために、お腹が、、、、orz

なんでこうも、中学生時代の俺は勉強よりも能力アップ(今流行の脳トレ&Life Hacks)の方に力を入れていたのだろうか。
[PR]
by br333 | 2006-08-14 02:03 | Life hacks & GTD
α波
皆も良く知っているα波。別名リラックスの脳波とも呼ばれているαなんだけど、実は勉強のときにも効果があるんだよね。効果の内容は、集中力、想像力、記憶力アップだって。

これを知ったのは僕が中学2年生のとき。もちろん、こんなネタを放っておくわけも無く駅前のCD屋さんにα波ミュージックなるものを買いに行った。
買ったCDはひたすら雨の音が1時間収録されているものだった。昔はこれを聞きながら勉強していたためか結構良い順位が取れてた。。。
でも、このCD無くしちゃったんだよねー。いつのまにか。そんなのが実家でいろいろ漁ってたらひょっこり出てきました。。。早速聞いてみると、、、

そこで聞こえたのは、、、、、、、俺の青春ですた。。。(つ´∀’)

追記:腹式呼吸をやるとα波が出るらしい。ちなみに、俺はα波を出したいがために腹式呼吸を習得しました。
[PR]
by br333 | 2006-08-14 01:39 | Life hacks & GTD
プレゼンテーション
idea * idea より
プレゼンハック ~プレゼン改善のための10個の小技~

非常に参考になる文章でした。意外とPowerPointを知っていませんでした。。。
僕がプレゼンテーションのハックに興味を持ち始めたのはここ前期の間。きっかけは、Life Hacks PRESS 〜デジタル世代の「カイゼン」術〜の記事を読んでからだった。ちょうどそのとき、大学の英語の講義でプレゼンテーションを行うという事で、どうにか他の人より一歩進んだプレゼンが出来ないかと模索していたのだ。
その本には、「プレゼンテーション術」が沢山書いてあってとても面白かった。さらに、プレゼンについて調べて行くと、我らがAppleのCEO、スティーブジョブズがプレゼンテーションの神と称されていた。
ってことで、僕が最近心がけていること。
○背景はグラデーション
○文字は大きく
○1ページの文字は簡潔に、スライドは多く
○疑問文
○イラストや写真を多様
○エフェクトを効果的に etc...
とまぁ、ジョブズプレゼンと高橋メソッドの融合系みたいなものだ。
モンタメソッドとかも書いてあったが、モンタはパスの方向で。。。。
[PR]
by br333 | 2006-08-09 09:32 | Life hacks & GTD
ストレスフリーのホワイトボード術
idea * idea より。
ストレスフリーのホワイトボード術

今度、IAAAで試してみよー。マインドマップとかも一度会議でやってみたいと思うし。(もちろん、Macを使ってね。

参考:FreeMind(フリーマインド) 活用クラブ
[PR]
by br333 | 2006-08-08 14:31 | Life hacks & GTD